中年?男子(不動産営業マン)の不動産投資ブログ

不動産投資や不動産諸々のブログです

~地方地場業者との関係について~

緊急事態宣言を受けて、

私の勤め先はリモートに切り替わりました。

もともとはPCとネット環境があれば仕事ができるのでそこまで影響はないですが、

融資関係が遅くなるのが心配です。

 

今回は私が地方の地場不動産会社とお付き合いを持つようになった経緯を

書かせて頂きます。

 

前職の不動産会社で一棟を仕事で触り始めたのですが、

その会社は全国で一棟不動産の買取再販を行っている会社でした。

自社で買う時の融資枠が他社に比べて多く、融資が出ないという事は

ほぼなかったです。

 

最初は仲の良い業者はいなかったので、ひたすら電話営業をして物件を探しつつ

自分を覚えてもらう事を毎日続けていました。

一度連絡したとこへは1週間後にまた電話する事を繰り返し、少しづつですが

案件の情報を定期的に頂けるようになりました。

ただ、競合他社が多くバッティングする事がよくあり、同じことしている人は

たくさんいるから効率が悪いなと感じるようになりました。

 

その会社の代表は、『結果は後からついてくるから、継続する事を大切にしなさい』

という方で、ある日会議で私が地方に毎月月初1週間出張に行かせてほしいと言うと

快く受け入れて頂き、営業部全員でエリアを分担して地方業者訪問ができる事に

なりました。

電話営業だけだと邪険に扱われる事もありましたが、

そっちまで挨拶にいきますと言うと快く時間をくださる方が多く、

会いに行った後は、逆に先方からお電話を頂くようになり物件の情報が格段に増え、

1日平均で新規情報が20~30件は来るようになり、営業成績も2年目からずっとトップ

をキープできるようになり、属性も良くなり融資が組めるまで至りました。

 

私の場合は仕事柄、こういった形でお付き合いはあります。

ですが、不動産業界でない業種の方だとあまり参考にならないと思いますが、

普段継続してネットで物件を探したりしているなかで、一度問い合わせした会社の

担当者様にたまに連絡してみるのも良いと思います!

 

私の主観ですが、やはりライバルが多いので、

先に情報を紹介してもらうにはどうしらたよいのか?

と考えると、仲良くなる方がよいと思います。

 

ではでは

 

 

blog.with2.net