中年?男子(不動産営業マン)の不動産投資ブログ

不動産投資や不動産諸々のブログです

不動産て儲かるの?

こんにちは~

家だと仕事が捗らないので、大抵いつも喫茶店に行って仕事しています。

今回は不動産業界の利益についてお話し致します。

 

さて、不動産に全く関係ない人からみた不動産業界は、

悪のイメージが大半だと思います。

が、私が思うに安く買って高く売るはどのビジネスにも共通している事で、

金額が他に比べて大きく一発の利益が大きいからこう思われていたり、

不動産投資でいえばエビデンスをいじくる業者がいるから尚更だと私は思います。

 

買取再販は、利益率で最低10~20%は取らないと会社としては成り立っていきません。

単純に修繕せずに中抜きする業者は悪だと思ってますが、それ以外はしょうがないのか

なとも感じます。

 

売買を一通り経験して一番儲かると思うのは、土地の地上げです。(特に底地)

上物の立ち退きまで一貫して行うスキルがあれば、開発用地として大手不動産会社に

卸すことができます。

私が仲の良い業者は、7億で仕上げた土地を16億で売っていました。(笑)

その仲介に私も噛んだのですが、2番手でつけて結局金額で負けてしまいました。

仲介手数料もかなり高額になるので、取られたときは精神的にかなりきました。

ちなみに、立ち退きは住居系のみであれば簡単ですが、

店舗や事務所が入っているとまあ金額をふっかけられます。

 

ちなみに、投資用の新築区分は20~30%乗っかってます。

ファミリーの実需だと15%~30%くらいです。

 

次回は海外投資家の日本への不動産投資について知っている範囲で書かせて頂きます。

 

 

https://blog.with2.net/link/?id=2057846