中年?男子(不動産営業マン)の不動産投資ブログ

不動産投資や不動産諸々のブログです

海外投資家の日本不動産投資について

こんにちは~

緊急事態宣言を受けてから、いつも行く喫茶店が混んでいます・・

リモートが増えたのでしょう・・

 

私の勤め先では、中華圏の投資家とシンガポールの投資家へ数十件ですが、

直接不動産を売買した事があります。

採用した中途の中国人の方が、一から集客をして形にしていきました。

一概に言えるのは、日本で売るにはその金額では無理だろうというありえない

金額で売れました。

1億以下の現金購入が非常に多かったのですが、

すごかったのは4,000万で仕入れた土地が9,000万で売れた事です。

1億以上になると、新生銀行で半分融資を使う方が多い傾向にありました。

 

大手不動産会社も海外事業部を新設して海外投資家へ営業を行っているみたいですが、

うまくいっていないとよくききます。

送金の限度額や契約前のドタキャン等、日本人の概念が通用しないことが非常に多い

ですし、急に間に介入してくる人物が現れたりして紹介料を取っていこうともします。

 

高額なホテルやビルは、海外のファンドや法人の購入が多いのですが、

最低でも半年は時間をとられます。

経験して思うことは、何だかんだ5,000万前後が一番多く現実的に大きな案件は

無理だなと思います。

 

~次回は私の保有物件のリフォームについて~

 

https://blog.with2.net/link/?id=2057846