中年?男子(不動産営業マン)の不動産投資ブログ

不動産投資や不動産諸々のブログです

~不動産の現地調査~

こんにちは~

 

 

今日は税理士から紹介を頂き、

物件の事前調査で、横浜市のとあるところに行ってきました。

築17年のRCで積算も価格よりでていて、

指値が通れば会社で保有、あわよくば自分で買えればと思います。

役所調査は特段気になる点はありませんでした。

 

が、地形が悪いので隣地の土地を地上げしてくっつけたいなと現地みて

思いましたので、その分も考えて指値します。

 

私は必ず見に行きますが、

皆さんも購入前に検討段階で必ず現地に見に行った方がよいです。

屋上に上がれるように手配してもらったり、

自撮り棒のような伸縮性がある鏡も持っていく方が良いでしょう。

水平器もあれば持っていくほうがよいです。

私はレーザー式のを使っています。

 

何故ここまで?と思う方もいらっしゃると思いますが、

私は購入時でも仲介のときも必ずできる範囲の事はやるようにしています。

仮に私が買主として、案件を持ってきた仲介会社が調査不足で後々揉める事の

ないように、また、自分がそのような人から物件を買いたくないという思いが

あります。(相手からしたら嫌な客だと思います)

 

そういえば最近、父が温泉好きすぎて温泉近くの古いリゾートマンションを

買ってました。

次から相談しろと怒っておきましたが、やはり人によって好みは違いますね・・

 

https://blog.with2.net/link/?id=2057846