中年?男子(不動産営業マン)の不動産投資ブログ

不動産投資や不動産諸々のブログです

~大手法人の不動産売却や購入~

こんにちは~

今回は大手の不動産業者やその他の有名な法人の不動産について書きます。

 

不動産売買(ここでは一棟のレジとビルの事)には新築と中古がありますが、

特に東京23区のなかで、都心3区~5区だけどこんな利回りで誰が買うの?といった

案件について、どういった人が買ったのか追いかけた事があります。

 

大手不動産業者がよく買取再販しているのが、

普段私では客付のイメージが沸かない案件ばかりです。

 

謄本で追いかけたり、売主の担当者と話して教えて貰ったものですが、

新築RCで4.5%で販売されていた案件は上場企業の創業者一族の人が購入、

中古のビルやレジについては、法人の買い替え特例で一般法人が購入してました。

だいたい客付してるのは大手の不動産会社か、売主の役員との事です。

 

大手の場合はネームバリューもあるので、不動産の売却依頼から購入依頼まで

幅広く相談が常に来ています。

大手で働くと、不動産融資に関しての知識はあまりつきませんが、

案件数には困らないように見受けられます。

 

ここ最近の電通ビルの売却の話は、

あの規模であれば大手かファンドしか手が出せませんので、

私の予想はファンドよりは大手不動産会社が購入するのではと思ってます。

 

不動産業界はよく担当者に個人バックを与えて物件をグリップしてもらう事が

よくあります。

会社によっては手数料を6%だせ(間に3社くらいいるため)というところもあります。

私はそういった事しないと仕事しない人間と会社が大嫌いなので、

そういう話がでた時点でその案件は触らないようにしています。

 

前に会社で香川県の案件を検討していた時に、仲介会社がまあ地元では

それなりに有名な会社だったのですが、うちでは手数料6%貰いますという話しを

されてから、すぐに断りました。

勤め先の代表が大激怒して、その会社が所属している宅建協会にクレームいれて、

そこの会社の代表と担当者が東京まで謝罪しにきた事があります。(笑)

 

いま不動産購入を検討されている方で、

もしそのような話しがあるようでしたら、今一度立ち止まって考えてみてください。

払わなくて良い余計なお金です。

そのお金を修繕に使う方がいいです。

 

と書いていると腹立たしくなるので、ここまでにしておきます。(笑)

 

https://blog.with2.net/link/?id=2057846