中年?男子(不動産営業マン)の不動産投資ブログ

不動産投資や不動産諸々のブログです

~確定測量のお話~

こんにちは~

 

自分で購入した場合はやらないのですが、

会社で購入した場合は必ずやっている確定測量のお話しです。

 

自分で購入した場合は、交渉時に測量してほしい旨はとりあえず伝えていますが、

確率的には半分くらいは成功しています。

会社で保有している物件は、決済後に担当者が段取りをします。

その中で揉めた?というよりはクレーマーのようなおじいちゃんと戦った事が

ありました。

 

その案件は川崎市の案件だったのですが、

隣接が3筆あり、各所有者がそこに住んでいたので、まあいつも通り大丈夫だろうと

考えておりました。

2筆はすぐ終わったのですが、残りの1筆の所有者であるご高齢のおじいちゃんが、

朝10時に登場したのはよかったのですが、そのまま自転車で颯爽と、

『パチンコに行ってくる~』といなくなりました。(笑)

現地で家屋調査士の方と3時間待ってもこないので後日改めて伺ったのですが、

今度はかなり古い測量図を持ってきて、境界の位置にいちゃもんをつけてきました。

 

2時間くらい話しを聞いてあげてやっと落ち着いたところで、

あなただけですよこういう事言って仕事の邪魔しているのは、と調査士の方が言って

しぶしぶ筆界確認書にサインしていました。

 

ある程度ご年配の方は、頭が固いように思ってしまいます・・・

もちろんそういった方もいれば違う方もいるのはわかってますが・・

 

私の父もどちらかといえば頭が固い方です。

不動産投資についても、しょっちゅう職場に営業電話きていたようで、

私が始めたときはまあ否定ばっかでしたが、

一度ちゃんと説明をした時に、自分もやっておけばよかったと言うまでになりました。

そしていつの間にか温泉街のリゾートマンションを買うという謎です。(笑)

 

話し戻りますが、測量に関してはできる限りやっておくほうが良いと思います。

建て直しで新築時に必要ですし、物件は選べても隣地は選べませんので!

 

https://blog.with2.net/link/?id=2057846