中年?男子(不動産営業マン)の不動産投資ブログ

不動産投資や不動産諸々のブログです

~オーナーのその後~

こんにちは~ 仮想通貨がかなり下がっていて高値掴みした人は大変そうですね・・ 私も未だに買っていますが、上昇傾向時には買わずこういった時に足していって います。余剰資金でやっているので下がっても放置ですが、含み損になった事は 一度もありません…

~購入検討・・個人の方~

こんにちは~ 直近で船橋のアパートを自分で購入しようと検討していましたが、 現地をみて断念する事にしました・・・ 駅はローカル駅なのですが、 賃貸は問題なさそうなエリアだとわかっていたので良かったのですが・・・ ん~汚い。。 ほぼ全空に近いアパ…

~中途採用~

こんにちは~ かなり間が空いてました・・・ 会社の方で中途採用の募集を行い、 2人程採用する予定の所に100人程応募を頂きまして、 営業部の代表として一次面接に人事担当と二人で全て対応していました・・ 今回は経験者枠で募集をしました。 会社の方では…

~契約・決済~

こんにちは~ かなりサボっておりまして・・・ 仲介でやっていた案件の契約と決済が3件重なりバタバタしておりました。 会社で購入するには合わなかったエンド価格の案件を、 仲介させて頂き成約・決済となりました。 2棟は同じ方、1棟は別の方という形だっ…

~保有物件のクレーム~

こんにちは~ しばらくサボっていましたが、 いろいろとバタバタしていて更新できずでした・・ 愛知の築古物件の管理会社から連絡があり、 部屋の天井が落ちてきたと連絡がありました。 最悪・・・ もともと古い天井に上から打ち付けたので、 元の古いのが劣…

~物件調査・・神奈川~

こんにちは~ 天気が悪いですが、昨日晴れてるうちに川崎市に物件を見に行ってきました。 今回は木造ですが、平坦で土地が広く土地積算が売買価格の1.5倍とどう考えても 買った方が良い案件です。利回りは10%くらいです。 実勢価格もいいエリアで、逆に何故…

~人が辞めていく~

こんにちは~ 離職率の多いこの業界ですが、 入社当時と規則が変わったり給与条件が変わったときに、 人が辞めていくように思います。 私のいま務めている会社では、ここ2年は退職者がでていません。 オーナー企業なので、最初の頃はコロコロ変わったりして…

~底地と借地~

こんにちは~ 今回は底地と借地のお話しです。 1年前ほどから、山手線駅から徒歩10分圏内の底地と借地の交渉をしていました。 ここにきてやっと借地のほうも纏まり、マンション開発用地となりました。 転売益が6,000万程でるので、個人の目標数字は進行中の…

~タワマンについて~

こんにちは~ 地元の友人にタワマンの購入依頼を受けて、一緒に内見に行ってまいりました。 相場はあってないようなタワマンですが、本人も奥さんも気に入ってたので あとは融資次第といったところです・・・ タワマンの売買は過去に一度だけ携わった事があ…

~確定測量のお話~

こんにちは~ 自分で購入した場合はやらないのですが、 会社で購入した場合は必ずやっている確定測量のお話しです。 自分で購入した場合は、交渉時に測量してほしい旨はとりあえず伝えていますが、 確率的には半分くらいは成功しています。 会社で保有してい…

~大手法人の不動産売却や購入~

こんにちは~ 今回は大手の不動産業者やその他の有名な法人の不動産について書きます。 不動産売買(ここでは一棟のレジとビルの事)には新築と中古がありますが、 特に東京23区のなかで、都心3区~5区だけどこんな利回りで誰が買うの?といった 案件に…

~不動産の現地調査~

こんにちは~ 今日は税理士から紹介を頂き、 物件の事前調査で、横浜市のとあるところに行ってきました。 築17年のRCで積算も価格よりでていて、 指値が通れば会社で保有、あわよくば自分で買えればと思います。 役所調査は特段気になる点はありませんでした…

~土地の売り止め~

こんにちは~ 入れ込んでいた新築が本承認でたのですが、 売主の諸事情により売り止めとなってしまい落胆しております・・・ 横〇銀行に入れていたのですが担当者に迷惑かけてしまいました・・ また新たに土地を探します・・ 最近、今ある知識のまま最初の不…

~築40年のオンボロ放置物件~

前回の続きです・・・ 昨年購入した愛知のオンボロ木造物件です。 相続で前所有者が取得していて、ずっと放置されていた案件でした。 生活保護中心に入居者が入っていて、 購入時は12室中6部屋空き、要リフォームの案件です。 油やヤニで大変な事になってま…

~保有物件のリフォームについて~

こんにちは~ 今回は保有中の物件のリフォームについて記載します。 (うまく写真載せられるかわからないので失敗してたらすみません) ~大阪 1R~ 1Rスケルトン状態 壁汚なwとか思いました これを大阪でお付き合いある内装屋へ依頼し・・・ 拘りいろいろ…

海外投資家の日本不動産投資について

こんにちは~ 緊急事態宣言を受けてから、いつも行く喫茶店が混んでいます・・ リモートが増えたのでしょう・・ 私の勤め先では、中華圏の投資家とシンガポールの投資家へ数十件ですが、 直接不動産を売買した事があります。 採用した中途の中国人の方が、一…

不動産て儲かるの?

こんにちは~ 家だと仕事が捗らないので、大抵いつも喫茶店に行って仕事しています。 今回は不動産業界の利益についてお話し致します。 さて、不動産に全く関係ない人からみた不動産業界は、 悪のイメージが大半だと思います。 が、私が思うに安く買って高く…

~地方地場業者との関係について~

緊急事態宣言を受けて、 私の勤め先はリモートに切り替わりました。 もともとはPCとネット環境があれば仕事ができるのでそこまで影響はないですが、 融資関係が遅くなるのが心配です。 今回は私が地方の地場不動産会社とお付き合いを持つようになった経緯を …

★自身の所有物件について★

最初に私が不動産投資を始めたのは20代半ば頃でしたが、 そこに至るまでの経緯を書いていきます。 当時新卒で新築ワンルーム屋の営業をしていました。 当時は知識も無くただただ毎日電話営業をしていて、鬱病で辞めていく同期が 何人もいて、気づいたら20名…

中年?男子の不動産ブログ

【ブログを書きだすにあたり】 皆様初めまして! 私は東京住まいの既婚共働きの30代投資用不動産(一棟です)の営業マンです。 新卒からこの業界で仕事をしております。 私自身一棟不動産(福岡・大阪)・戸建(埼玉)・中古区分(東京) を所有しておりまし…