中年?男子(不動産営業マン)の不動産投資ブログ

不動産投資や不動産諸々のブログです

~底地と借地~

こんにちは~

 

今回は底地と借地のお話しです。

1年前ほどから、山手線駅から徒歩10分圏内の底地と借地の交渉をしていました。

ここにきてやっと借地のほうも纏まり、マンション開発用地となりました。

転売益が6,000万程でるので、個人の目標数字は進行中の案件と

併せて達成できそうです。

 

元々は底地を持っている地主から相談を受け、底地についてはすぐ取り纏めたの

ですが、借地側の所有者が相続で3人いたので交渉がかなり苦戦しました。

そもそも今借地側も売らないと建物自体がかなり古く、一生売れなくなるのでは?

というレベルの建物が建っていました。

すでに住める状態ではなく解体しないとという物件でしたが、

相続人のうち1人が売ることを反対していたのですが、残り2人の協力もあり先週

やっと契約ができました。

 

やはり売買を携わっていて思うのが、

1日仕事を遅らせると契約や決済が1週間延び、1週間遅らせると1ヵ月話しが延びます。

ただ、同じ労力ならもっと価格の大きな案件をやりたいとも思ってしまいます。

 

常に数字に追われている業界なので、数字が出せていないと肩身がせまくなってくる

ように感じてしまいますが、周りの社員や部下が居づらくならないように気をつけて

います。

業界的にも離職率の原因はそこだと思っています。

良い方向になっていけばとずっと考えている次第です・・・

 

 

blog.with2.net